自分の人生と健康

ケアマネ試験と日々の悩み

ケアマネージャーの資格を最近受けようと考えています。
やはりケアマネージャーになると仕事が増えるし給料が増える!
介護職は仕事はあるんだけど、給料が安いのがネックです。

 

やはり仕事としてはやりがいあるものの、大変ですよ。
それに給料安いとモチベーションも下がるってもの、現実は金とかいいたくないんですが、
自分の生活や将来に不安があると、そりゃたまらんものです。
だからこそ資格をとってしっかり勉強しないといけないなって思いました。
ケアマネ試験はなかなか難しいんで試験勉強は大変ですけどね。
わたしの場合は就職氷河期がかなりきつかったんで、この辺の資格への意識はかなり強いです。
しっかりした資格を取得してぜひとも給料アップを狙いたいです。
でも勉強する時間がケアマネの場合ホントにないんですよね、
なかなかこの辺りが難しなと感じています。
友達はほとんど寝ないで勉強したと言ってましたが、私の職場の場合、業務が深夜に及ぶこともしばしばあるので、
なんとかならないかなと・・。
効率のいいケアマネ勉強法とかあればいいんですけどね、なかなか難しいかな・・。
でもこの年で勉強するくらいならしっかり大学で勉強しておけばよかったなと今更ながら思います。

 

吃音で面接大失敗!

そういえば昔就職試験の際に面接で大失敗したことがあります。
それは実はわたし吃音なんですよね、
つまりどもりなんです。
面接の際にどもりまくりで苦労しました。
吃音症はもともと生まれつきではなかったのですが、中学生くらいから吃音がひどくなってきました、
なんとかならないとかといろいろ吃音トレーニングとか受けたんですが、ダメでしたね。

 

人によっては勝手に治るとか言われてるんですが、どもりは正直なかなか治らないです。
特に面接なんかの緊張する際はダメですね。
普段友達と話たり、リラックスしてるときなんかはどもらないんですが、やはり緊張したりするととってもどもってしまいます。
特にどもらないように意識すればするほどダメですね。
友達はリラックスすればいいと言いますが、面接でリラックスできる性格ではないのでw
でもなんとか克服しないと今後の人生で肝心な場所でどもりで台無しにしてしまう場合も考えられますね、
だからいまからこれについてはしっかりなんとかしていこうと思います。
でもあまり効果的などもり対策ってないんですよね?
友達はカウンセリングとか受けたらとかいいますが、どうも抵抗があるんですよ。
どうしたらいいものやら・・。

 

睡眠不足は枕で解消!

ケアマネ試験の勉強してると気になるのが睡眠不足です、ケアマネの仕事ってホント激務なんで睡眠不足で仕事でミスすると
飛んでもないことになる可能性も十分あります。
だから寝不足はだめ。でもケアマネの試験にも受からないといけないのでこれがホント大変です。
なんとかしなきゃとおもってネットでいろいろ調べてみたら、短期間にしっかり睡眠することが重要と書いていました。
反対にいくら長く寝ても熟睡できてないといつまでも睡眠不足となってしまうんですね。
だからここ最近はめちゃくちゃ寝具にはこだわっています。
知り合いにいろいろ相談してすすめられたのがこちらにある六角脳枕ってへんてこな形した枕です。
最初こんなのでほんとに眠れるのか?とか思ったんですが、友達はこれで熟睡しまくりだとかw
でも値段が高いんですよね。枕なのに二万円くらいします(驚)
まあ睡眠は重要なのにいままでお金かけてなかったのも問題だったのかもしれません。
睡眠は人間にとってとっても重要なことなのでこれくらいはお金かけないといけないのかもしれませんね。
とりあえず六角脳枕はちゃんとしたホームページから購入すると返金保証がついてるので、一度買ってみて、それで
よく眠れるようなら使ってみようかと。
まあよほど自信があるから返金保証もしているんでしょうね、結構楽しみです^^

 

 

寝不足と口臭

寝てないと口臭きつくならないですか?これわたしだけかなって思っていたんですが、調べてみると寝不足になると口の中の唾液が減って口臭が出てくるみたいです。
こちらに詳しく書いてますが、寝てないと唾液も減るし、体の免疫機能も弱くなって口臭の原因である歯周病菌が増えるみたいです。
やっぱり睡眠って重要なんだなって思いましたね。
でも試験勉強とかあるとなかなか眠る時間が不規則になるんですよね、でも接客業の一種であるために口臭がでるのもたまりません。
今この口臭どうやって治すか必死に考えていますが、なかなかいい解決策がないんですよね。
わたしの職場でも口臭がキツイ人が結構いるんですよ、だから自分もいつもこうならないようにしないといけないなって意識が強いんですよね。

 

やっぱりエチケットの一つというか、口臭って周りの人からすれば不快じゃないですか?しかもなかなか指摘できないわけです。
だからこれは自分で意識してきっちり治しておかないとなって思っています。
わたしも寝不足は前回の枕でなんとかして、口臭への対策は他にもしようかなって感じてます。
というか、もともと口臭が出やすい体質なんでしょうね。
だから普通の人以上に口臭には気を使わなければいけないんですよ・・

 

口臭にいいと言われる歯磨き粉

なたまめ歯磨きってご存知ですか?
わたし使ったことがまだないんですが、友達からすごく口臭予防にいいとかで進められました。なんでも朝の口臭とかもすっきり治るとか。
だったらすごいんじゃないかな?ってネットで調べたんですが、やっぱりレビューなど見てるとかなり高評価のようです。
口臭が治ったとか、寝起きに口が臭くないとかいろいろすごいんですよね。

 

このなたまめ歯磨きに使用されてるなたまめって、独特の成分があってこれが口臭予防にすごくいいみたいです。
わたしも口臭が出やすい体質だけにこれはかなり期待したいなって思います。
でも、ネックとしては価格が高いんですよね・・。

 

流石に歯磨き粉に2000円は出せないかなって、思っていまいます。
まあ貧乏ですし、やっぱり歯磨きでなんとか安上がりに口臭予防でき仲なって気もしています。
友達はこれで長年悩んでた口臭がなくなったから2000円くらい楽勝とかいってますが、彼と私じゃ給料の手取りに大きな差がありますからね・・。
まあ私としては一度買ってみていいようであれば継続して使用してみようと思っていますが、どこかもっとやすいなたまめ歯磨き粉ないかなあ・・。